ISPEI’s blog

世の中の噂話や豆知識などの必要で必要でないものを集めたサイトです!

認知症とはなにか(介護知識)

突然こんなこと書いてびっくりしていると思いますが、何を隠そう私は元介護士で3つの施設を渡り歩いた自称ベテランであります。(半分冗談です)

 

実際のところ現場、生活相談員、管理者見習いと経験し、施設勤務の全時間帯も経験済みです。なので、ちょっぴり普通の人より経験あります。実はほかにもありますが、それはまた今度の機会に、、、

 

そんな私ですが、職員のみならずたくさんの利用者様や家族と接してきました。そんな中職員間でよく感じていることがあります。それは利用者様に対して家族は自分たちでできる限り世話したいへの疑問です。

ここで誤解が生じる気がしますので、あらかじめ言いますがそれはとても勇気のいることですし、家族間で協力体制があって本人もそれにより安らぎを得られれば素晴らしいことだと思います。

 

ただ、中にはエゴなのではと感じてしまう家族もいるのは事実です。しかし冷静に考えてみると職業としてかかわらない限り得られない知識もあり、それなのではと最近おもうようになりました。

 

なので、そういった方に向けてこの記事を書いていきたいと思います。そんな一回目はなにをもって認知症と呼ぶのかを私なりに解説していきたいと思います。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NIZK2+77L1AY+407O+NUU7L

認知症とは

・症状

一般的に認知症は高齢者が物忘れが激しくなる。何もわからずぼけてしまったり、同じことを何回も繰り返すことを指します。*(近年では若年性アルツハイマーもあり、一時期注目を集めたこともあります。)ただ、その一般的な認識のほかにも認知症の症状があります。それは以下の

 

1、気分の浮き沈みが激しい。急に怒りっぽくなった

 

2、当たり前の名称が言えなくなる。テレビとか鉛筆など

 

3、物事に対して無関心になる。趣味を面白く感じなくなる

 

4、不安なことをよく言うようになった。鍵の開け閉めや食事が特徴的

 

5、昔のことをよく口にするが、直近のことは覚えていられない。判断としてその日の午前中何をしていたか尋ねてみるといいかもです。

 

などなどがあります。ちなみに、これらは認知症の初期症状にもなっており、薬や治療を行えばまだまだ健康的に踏み止まれる段階です。これらを加齢のせいにしてしまうと場合によっては取り返しのつかないことにつながると思ってます。さらに難しいのは総合的ではなく、一つ当てはまると注意が必要であることです。

 

・行動

次に行動についてですが、こちらは特徴的なのは、普段スムーズに行えている動作がおぼつかなくなったり、思い悩むようなことがあったら要注意です。なぜなら、認知症になってしまうと状況判断能力が著しく下がってしまうからです。

また、よく自身が出したものを掴んだり、食べようとするのも「もの」に対して正しい認識が付かなくなり、人によって色であんこやチョコレートに見えてしまう場合もあります。トイレに間に合わなくなるのは実はまた少し違うので、これらの解説や対応についてはまた次回書きます。

・やってはいけないこと

最後に認知症になってしまった方へやってはいけないことを書きます。これは家族よりも介護職員に対して言えることかもしれません。結論から言うとそれは「子ども扱いしないこと」です。

なにを当たり前なことをと思う方もいると思いますが、そういった方こそ普段そうしてしまう傾向があります。

一般的な理由としては「ご本人様の尊厳を守るため。」「いくら弱っても自分より年配で昔社会に貢献した人だから、敬意もって接しないといけない」などがあります。正しいと思いますが、ただそれは相手の立場ではなく自分の立場から見た意見だと常々感じました。

納得しなかったので、私自身で考え、導き出したのは「相手の気持ちや思いを押さえつけ、本来送れるはずの生活を奪ってしまう」ということです。その起因として認知症症状を助長してしまう効果があるということです。

相手を守る対象としてではなく、一緒に今の生活を作る相手として接すれば自然と子ども扱いすることはできないと思います。また、そうであれば敬語でなくてもよいとも思っています。

*利用者様にとって職員は赤の他人であって他人ではないような立場で、かつお泊りしてるのであればなおさらです。その中で敬語を使われるのを気遣ってしまう方もいます。もちろん見極めないといけませんが。

また、家族としては本人の行動を理解不能として捉えるのではなく、異変を感じたらすぐに近所の専門機関への相談をお勧めします。その行動を怒ったり、あきれたような反応をすると一番つらいのはどうしようもなくて、仕方なくそのようにしてしまった本人ですから。

 

以上が、簡単ではありますが認知症についての前知識です。余と叱ったらご参考までに。また、ご意見や吐き出したいことあがあれば遠慮なくコメントだったり、DM頂ければと思います。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NIZK2+7U7IAI+2P6M+BXIYP