ISPEI’s blog

世の中の噂話や豆知識などの必要で必要でないものを集めたサイトです!

馬鹿と阿呆の由来(豆知識)

馬鹿の由来は昔ある武士が殿様にこの世で一番の馬を連れて来いと命じられ探させに行かせました。数日が経ちその武士は意気揚々と城に帰り自慢の馬を見せたところ、その馬に角が生えてました。そこで殿様は「貴様は馬と鹿の区別もつかんのか!」と笑い、そのちょっぴり頭の悪い武士を馬鹿と呼びました。そこから頭が悪い人のことを馬鹿と広まりました。

 

阿呆は秦の始皇帝の頃まで遡ります。始皇帝がかつて今では考えられないぐらい大きいな「阿房宮」という宮殿を建てました。そしていずれ戦になり、暴軍こと項羽という将軍にその宮殿を焼かれてしましました。ただあまりにも大きかったため、全焼するまでに3ヶ月にも及んだそうで、そのことから宮殿の名前からあまりにも馬鹿げたことを阿呆というようになりました。

 

*諸説あるため他にもありましたらコメントまでお願いします。