ISPEI’s blog

世の中の噂話や豆知識などの必要で必要でないものを集めたサイトです!

うなぎの「松竹梅」の由来(豆知識)


昔から日本は夏入り前にうなぎを食べて、精付けて暑い夏を乗り切ろうというのは皆さん知っていると思います。

 

そして注文の際「梅」「竹」「松」と食事の値段が高くなるが、中身も豪勢になるシステムがあります。*上記は分かりやすいように値段の低い順に並べました。

 

では、なぜ「松竹梅」と呼ばれているか考えた人いますでしょうか?漢数字を使った方がわかりやすいのに、、、味気ないかもしれませんがwww

 

気になってる人は最後まで読んでいただけると幸いです。  

          

それでは由来について話していきます。

うなぎは昔から人々に愛されてる食べ物です。なので、人はうなぎを食べるためにまず待ちます。「松」

 

そして、いざ席につきメニューを見ると値段が思っていたよりもたけぇ〜ではないか!?「竹」

 

最後たけぇ〜値段も厭わず注文し、実食!するとめっっちゃうめぇ〜ではないか!?

「梅」

 

その様子を見た落語家はそれぞれの様子を取って「松竹梅」と言い、今世までに使われています。

おしまい。

 

*諸説あるので、もしあったらコメントしていただけるとありがたいです!